オトナノトモ@はてな開設

  • ごあいさつ

はてなユーザーの皆様初めまして。lady-wolfこと、えほんうるふと申します。
1年ほど前からseesaaブログにて絵本"オトナ読み"レビューブログ、オトナノトモを運営しております。
この度、こちらにオトナノトモ@はてなを開設いたしました。どうぞお見知りおきを。


本家オトナノトモからこちらを訪れてくださった読者のみなさん、わざわざお越し頂きありがとうございます。えほんうるふとしては絵本レビューとは趣旨の異なる第2ブログを作りたかったのですが、やむをえずミラーサイトの開設を優先させることになりました。サーバー障害等で本家サイトが見られないときにご利用下さい。また、今後のコメント・トラックバックはお好きな方へどうぞ。
なお、基本的に掲載記事は親サイトと同じですが、プロフィールなど一部の記事ははてな用に修正する予定です。

かねてよりバックアップ用にミラーサイトを開設しようと思っていました。しかし、ただでさえ記事の更新が遅い私は結局この計画は手つかずのまま、過去ログのバックアップすら取らずのほほんと過ごしていました。ところがここへきて連日のseesaaのサーバー障害&長時間の緊急メンテナンスの憂き目にあい、さすがに自分のサイト管理の甘さを痛感いたしました(^^;)。
そこでようやく重い腰をあげてバックアップ作業にとりかかったわけですが・・・seesaaは激重サーバーとして有名ですが私はこれまで特に難を感じたことがなく、慣れて気に入ってるのでとりあえず引っ越しは考えず、当初の予定通りミラーサイトもどき(?)を作ることにしました。幸いseesaaはデータのエクスポート機能はばっちりなので、インポート可能のサーバーならば初心者の私でもさほど労せず目的は叶うはず。ならば折角なので勉強を兼ねて今まであまり縁のなかった環境に作ってみようと考え、はてなに白羽が立ったというわけです。


はてなは以前から気になってました。が、いわゆるブログ形式の環境に慣れてしまった私には機能の豊富さがかえってややこしく思え、とっつきにくい印象がありました。でもそのとっつきにくさはきっと、実は中にいる者の居心地の良さの裏返しではないか、そしてそれはおそらく「上質なヘンな人」コミュニティを目指すオトナノトモの指向には合って居るんではないかと夢想して、「いつかははてなと勝手に憧れておりました。
今回いよいよ私のはてな参入が具体化したところで、改めて現ユーザーの思惑を知りたいと検索をかけてみると、はてなに関する私の推測があながち大ハズレではないと思わせるいくつかの記事*1,*2を発見しました。これらの記事を読んでどどーんと背中を押された気になった私は早速データをインポートし、今この日記を書いています。

  • おわびとお願い

現在こちらの内容は本家オトナノトモのデータを単純にインポートしただけなので、あちこち不具合もありたいへん見苦しい内容になっております。これから少しずつはてな記法など勉強して順次修正していく予定ですが、全ての過去ログに手を入れるのはかなり時間がかかると思われます。また、過去ログについていたコメントやTBははてなのインポート仕様によりこちらには反映されていません。過去ログは(サーバーが落ちていない限り)seesaa本家オトナノトモの方がマトモな状態で記事をごらんいただけますので、よろしかったらご参照下さい。


また、はてなに関しては全くのド素人の私なので「ここはこうしたほうがよいぞ」「こんなことができるぞ」といったアドバイスはどんな基本的なものでも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

*1:したらば元社長日記より「はてなが消費されないことを望む」

*2:大須は燃えているか?より「はてなの世界」