映画バトン

lovebookloveさんから、映画バトンがまわってきた。
映画は大好きだが困ったことに絵本と違って作品を鑑賞するだけで数時間かかるので、そのあと余韻に浸ったり内容をじっくり思い返す時間がなかなか取れず、観たら観っぱなしになってしまうことが多い。少なくとも一番心に残ったことだけでも留めておこうと、昨年「みんなのシネマレビュー」にてレビュアーデビュー、以来1本観る度にできるだけコメントを残すようにしている。これはこれでとても楽しい作業であり、もちろん映画バトンも大歓迎。さっそくお答えします。

※勝手ながら設問の一部を別パターンの映画バトンのものと差し替えました
※みんなのシネマレビュー: lady wolfのページはこちら。

 

【過去一年間で一番笑った映画】
 「ミスター・インクレディブル」: 観る前はキャラが可愛くないので興味薄だったが、夫に勧められ子供にせがまれて一緒に観たらめちゃくちゃ面白かった。吹き替えキャストの皆さんも、いい仕事してます。PixarDreamWorksのCGアニメ物はみな面白くて映像が綺麗で大好き。


【過去一年間で一番泣いた映画】
 「死ぬまでにしたい10のこと」: 泣きすぎて翌朝まで頭痛がした。


【思い入れのある映画】
とても書ききれないので、とりあえず現時点でこちらでレビュー未登録の作品から思いつくままに…。

B0009UYKDYラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション
ジム・ヘンソンデヴィッド・ボウイ ジェニファー・コネリー
生まれて初めて一人で映画館に行き、2回続けて観てしまった思い出の作品。ただD・ボウイが好きなだけで観に行ったが、予想以上に自分の胸キュンのツボ(?)を突かれて、夢中になった。ファンタジー好きな本の虫だったころの自分を赤面しつつ懐かしむ一作。
B0009EP0AMドゥ・ザ・ライト・シング
サミュエル・L.ジャクソン スパイク・リー ダニー・アイエロ
スパイク・リー作品でみんなも楽しく異文化を理解しよう!サミュエル・L・ジャクソンのキレ演技が最高。同監督の「ジャングル・フィーバー」「mo' better blues」もかなり目からウロコ&サントラ最高でお気に入り。
B0009G3FJIレオン ダブル・パック (初回限定生産)
リュック・ベッソンジャン・レノ ナタリー・ポートマン
解説不要。でっかいものとちっこいものがお互いを必死に守ろうとする設定が切なすぎる。G・オールドマンのキレ演技も個人的にツボ。キレ演技マニアか私は…(そういえば「12モンキーズ」のブラピも好きだ)。
B0007Z9XZGシティ・オブ・エンジェル 特別版
ブラッド・シルバーリング/ニコラス・ケイジ メグ・ライアン
色々とツッコミどころはあれど、大好きな主演二人の魅力はたっぷり。つーか、こちらでのあまりの酷評ぶりに、N・ケイジが可哀想になったので入選。どうしようもなく人間くさい濃すぎる天使、私は好きです。ただし、ヴェンダース作品とは別物として見るべき。
B00005FXNR裸足のトンカ
ジャン=ユーグ・アングラード パメラ・スー
大・大好きなJ=ユーグ・アングラードの初卒督作品。野生動物っぽいヒロインと童話っぽい設定、切ない展開にヤラれた!主演のパメラ・スーに対するアングラードの愛が作品中に満ちあふれていて、お腹いっぱい。
B000ALJ208タンポポ
伊丹十三 山崎努 宮本信子
洋画ばっかりになっちゃったので邦画も一本ぐらい…と思い、これと「家族ゲーム」で迷ったが、よりviva!人生!!なこちらを。かくも人間の食欲と性欲は深くつながっていることを実感するオトナの娯楽作品。走る男とその妻のエピソードと、ホームレスが作るオムライスのシーンが特にお気に入り。


【これから観たい映画】
なかなか映画館へ行く暇がないけれど、「チャーリーとチョコレート工場」は近々観に行く予定。あとは、たまりまくったDVDを少しでも消化せねば…。


【バトンを渡す相手】
またアンカーになるつもりだったが、気まぐれをおこして回してみる。

山猫編集長さん・本棚の魔女さん・まりんさん・enzianさん・President Rockさん、気が向いたらお願いします。向かなきゃスルーしちゃってください。もちろん「好きな映画5本」だけでもOK!